コラム

鼻呼吸で健康づくりを

皆さんこんにちは。
大阪府門真市の歯医者、「ばば歯科医院」です。
 
近年、口呼吸による問題が注目されています。
当院では顔面骨格の状態を改善することで、呼吸や歯並びなどもよくなる「顎顔面口腔育成治療」を行っています。
口呼吸と顎顔面口腔育成治療についてお伝えいたします。
 
 


顎顔面口腔育成治療が目ざすこと

顎顔面口腔育成治療では、上顎を含めた中顔面の骨格が下方に向かって成長すること(ダウングロース)によって呼吸や歯並び、かみ合わせなどに問題が起こると考えています。
 
そのため、ダウングロースが起こった顔面骨格を改善して、適切な位置に再配置します。
顎顔面口腔育成治療を行うことで、口呼吸が鼻呼吸になり、口呼吸によって起こっていたトラブルがなくなり、歯並びやかみ合わせも改善できます。
 
 


口呼吸から鼻呼吸になるメリット

口呼吸から鼻呼吸に変わることで、さまざまな健康上のメリットを得ることができます。
 
●むし歯や歯周病になりにくくなる
お口の中が乾きにくくなるため、だ液が効果的に働きやすくなり、むし歯や歯周病になりにくくなります。
 
●口臭が改善される
口呼吸によってお口の中や喉が渇くと、細菌が増えやすくなり口臭も増えます。
鼻呼吸になるとだ液の働きによって細菌を抑えやすくなり、口臭が改善されます。
 
●いびきが改善され睡眠の質が上がる
無意識のうちに口呼吸を続けていると、いびきをかきやすくなり眠りが浅くなります。
鼻呼吸に変わることで、いびきが減って睡眠の質を上げることができます。
 
●免疫力が上がり風邪やインフルエンザになりにくくなる
口呼吸から鼻呼吸に変わると、お口の中や喉が渇きにくくなり、鼻によるバリア機能も働くため、細菌やウイルスを体内に取り込んだり喉で増殖することが減ります。
そのため風邪やインフルエンザにもかかりにくくなります。
 
●お口ポカンがなくなり顔の印象が良くなる
お口ポカンが続いていると口周りの筋肉が鍛えられなくなり、ゆるんだ顔立ちになります。
鼻呼吸に変えることで、顔の印象もよりアップしていきます。
 
●歯列不正の原因である舌の位置を改善
お口を閉じ続けられるようになると、舌と唇と頬の力のバランスが崩れにくくなります。
そのため、成長とともに舌が適切な位置になりやすくなります。
 
 


健康な顎顔面を育てて健康な体作りを

口呼吸の原因は、骨格や鼻腔の状態、くせなど様々です。
顔面骨格に原因がある場合、放置してもほぼ呼吸が改善されることはありません。
そういったケースでも、顎顔面口腔育成治療を受けることで鼻呼吸に改善し、歯並びやかみ合わせ、顔の印象アップなどのメリットを得られるようになります。
 
当院では無料で矯正相談とカウンセリングを行っています。
口呼吸が気になる方はぜひ一度当院までご相談ください。
 


もっと詳しく >

 

このページの先頭へ
ばば歯科医院のご案内
■カテゴリ
■最近の投稿
■診療内容:
  • ・一般歯科
  • ・小児歯科
  • ・インプラント
  • ・歯周病治療
  • ・予防歯科
  • ・顎顔面口腔育成治療
■診療時間:
診療時間

△:14:30〜17:30
・最終受付は診察終了時間の30分前となります。
※HPでご確認ください。

・セミナー等で休診になる場合がござい
ます。

・お待たせすることをできるだけ少なくするため、「予約制」とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

■各種保険取り扱い(保険以外の自由診療については、診療内容をしっかりご説明させていただきます)

■休診日:
日・祝日・水(基本的に祝日のある週は診療)
■アクセス:

〒571-0023 大阪府門真市横地604-2
TEL.072-887-0900
FAX.072-881-9140

■バス
京阪バス門真団地バス停徒歩5分
■お車
医院敷地内に駐車場6台完備