お子様のむし歯予防と治療は小児歯科へ

乳歯は永久歯よりもやわらかいため、むし歯になりやすく、すぐに進行してしまいます。
そのため、小さいうちから歯医者に通って、予防をすることが大切です。

お子様のむし歯予防や治療は、歯が生え始めた0歳の赤ちゃんはもちろん、何歳からでもはじめることができます。
むし歯ができないようにすることも大切ですが、お子様がむし歯になってもあきらめず、これ以上むし歯を増やさないために小児歯科での治療や予防を続けましょう。

小児歯科に通うメリット

小児歯科に通う大きなメリットは、乳歯のむし歯を予防できるということです。
お子様のお口が健康でいられると、食べ物を噛んで飲み込むという咀嚼(そしゃく)・嚥下(えんげ)、発音、呼吸など、生きていくために大切な機能を正しく行えるようになります。
この時期に正しい状態に育成できることで、成人以降の健康状態が決まるといっても過言ではありません。

当院の小児歯科の治療

歯医者が初めてのお子様で、むし歯の治療を必要とする場合には、まずは「歯医者の雰囲気に慣れること」が大切です。
押さえつけたり、無理矢理治療をしたりして、最初にマイナスのイメージがついてしまうとその後の通院が難しくなります。

当院では、まずは診療台に座り、お口を開けるなどの小さな成功体験を積み重ねながら、治療を受けることができるようになるまでサポートします。
痛みを抑えた治療を心がけており、お子様のペースに合わせて治療を進めますのでご安心ください。

むし歯ができる前に予防することも大切です

むし歯の治療は、痛みや恐怖心を感じるお子様もいらっしゃいます。そのため、当院ではむし歯にならないように予防する「予防歯科」を行っております。
小さいうちから予防ケアを行うことで、痛みがともなうむし歯にならず、お子様の負担を軽減することが可能です。

定期的に来院していただき、お口のチェックはもちろん、歯の質を強くするフッ素塗布や、歯のクリーニングなどを行って、むし歯になりにくいお口づくりをめざしましょう。

楽しく小児歯科に通うための注意点

小児歯科に来院される前には、歯磨きをし、診療前にトイレを済ませていただけますようお願い申し上げます。

小さなお子様は、はじめは上手に治療を受けることができず、嫌がったり泣いたりすることがあるかもしれません。
その場合は叱ったりせずに、小さなことでもよいところをみつけて、たくさん褒めるようにしましょう。
褒められたり、小さな成功を経験したりしていくことで、自信につながり、歯科治療を受けることができるようになっていきます。

お子様によっては時間がかかることもありますが、根気強く通院することが大切です。
楽しく歯医者に通っていただくためにも、日頃から、「いうことを聞かないと歯医者に連れて行くよ」「歯医者さんで注射してもらおう」など、叱るときに歯医者を使うのは避けましょう。

MFT(口腔筋機能療法)について

当院では、お子様に対して「MFT(口腔筋機能療法)」も行っています。
「MFT(口腔筋機能療法)」とは、舌や唇、お口周りの筋肉を整えるトレーニング法です。
正しい舌の位置を保ち、唇や頬の筋肉を鍛えることで、口呼吸などの癖の改善や、歯並びを整える効果があります。

このトレーニングを続けることで、お子様の成長に大切な、食べ物を噛む「咀嚼(そしゃく)」や飲み込む「嚥下(えんげ)」、さらには「言葉の発音」や「呼吸」などの機能を正常に保つことができます。

小児歯科をお探しなら門真市のばば歯科医院へ

門真市にある【ばば歯科医院】の小児歯科では、お子様のむし歯予防や治療に力を入れています。 お子様の歯科デビューやむし歯予防についてなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

また、お口周りの筋肉を鍛える「口腔筋機能療法」も行っており、お子様が将来もずっと健康なお口で過ごせるようにサポートします。

ばば歯科医院は、土曜も17時半まで診療しており、敷地内には駐車場を6台分、京阪バス門真団地バス停から徒歩5分と、通いやすい歯科医院ですのでご家族皆様でお越しください。